アイラ動物病院掲示板

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

経過報告です。 - 藤本

2017/08/16 (Wed) 18:18:02

進藤先生。

お世話になってます、こんばんは。

カナ(50061)と茶太郎(50701)の経過報告です。
カナは ちゃんと節のある便が続いていて昨日あたりから最後の方まで固まった便になってました。

茶太郎の方も元の便に戻ってきてます。

Re: 経過報告です。 - アイラ動物病院 進藤

2017/08/17 (Thu) 08:06:38

返信が遅くなりました。
改善してきているとのことで、了解しました!
引き続き、内服薬をしばらくはお願いしたいのと、
間を開けてもう何度か便の検査をする予定です。
1週間後くらいに、本人なしでもいいので持ってきてください。
(木曜日以外)

Re: 経過報告です。 - 藤本

2017/08/17 (Thu) 17:31:46

わかりました!



足に力が入らない件について 萱森ゆめ

2017/08/12 (Sat) 18:40:37

こんばんは、いつもお世話になっています。
お盆明けに報告をしようとしていたのですが
ちょっと心配で聞きたいことがありまして…
今日はだいぶ足の調子が悪いみたいで
お尻を上げた格好でのびのびしようとしたら滑り、大の字に倒れてしまいました。
それから数十分して座っている体勢でブルブルしたらまた滑り
前に倒れて顎を打ってしまいました。。。
それに驚いたのかすぐキャリーケースに逃げ込み出てこなくなってしまいました。。。
ブルブルや体を伸ばす姿勢をさせないほうがいいでしょうか?

ちなみに足のリハビリを水曜日からはじめたのですが
朝起きたての、生まれたての子鹿のような足のガクガクはなくなった気がします!
少しよろつく程度です。

Re: 足に力が入らない件について - アイラ動物病院 進藤

2017/08/12 (Sat) 19:32:26

こんばんは。
そういった行動ですべったりぶつけたりしてしまうのであれば、今はやめさせた方がいいとは思いますが、やめさせるというのは難しいですよね。

ちなみに床は、どのような素材ですか?

Re: Re: 足に力が入らない件について 萱森ゆめ

2017/08/12 (Sat) 19:53:22

コルクマットです。
今まではベッドや絨毯では足の力が入っていたのですが今日はそこでもバタついていました。
不意打ちでブルブルするのですべてを止めることはできないかもしれませんが出てきている時はほとんど私のそばにいるため極力させないことはできると思います。
ただそれがストレスになったりしたらどうしようと思いまして…

Re: Re: Re: 足に力が入らない件について - アイラ動物病院 進藤

2017/08/12 (Sat) 20:52:46

では、素材に関係なくすべってしまうんですね…
ふらついて転ぶ分には怪我をしたりすることはないと思いますが、すでに見られているように本人が動き回るのを嫌がってしまうことがあります。
今の精神状態(偽妊娠のような)の場合はなおさらかもしれませんので、極力防いであげた方が良さそうですね。

行動を止めたあとに、スキンシップ等で気を紛らわせてあげたら、さほど大きなストレスにはならないと思われます。

足に力が入らない件について 萱森ゆめ

2017/08/12 (Sat) 21:27:33

いつもは後ろ足の膝を曲げて踏ん張りながらブルブルするのですが、
今日は常に足がぴんと伸びていて、棒のようになっています。
では危険だと思うことはさせないようにします!
スキンシップをたくさんとってサプリの力を借りながら
これ以上ひきこもらないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

9月2日(土)9時半からトリミングなので、
そのあと尿検査と診察よろしくお願いします。
動画(足の)こちらでは貼れないみたいなので
診察の時にチェックお願いします!
その日までに起きた出来事や行動を用紙にまとめて行きますので
そちらも見ていただけたらと思います。
2日までにまた新たな心配事や行動が出てきたら
その前に連絡させていただきますのでお願いします。

Re: 足に力が入らない件について - アイラ動物病院 進藤

2017/08/13 (Sun) 08:28:02

わかりました、では2日にお待ちしています。
何か変化があれば、またご連絡ください!

粗相します 石坂Marie

2017/08/08 (Tue) 13:02:47

いつもお世話に成って居ります。

マリーなのですが、先週末~本日迄で二度、トイレを失敗しました。

トイレには入るのですが、位置が悪いのか小水がトイレから食み出して、床にそのまましている様な状態に成ります。


最近変わった事と言えば、いつもの砂に少量の鉱物系の砂を混ぜた事位です。

健康上、表面だっておかしな事は見当たりません。

御忙しい中お手数をお掛け致しますが、御返信宜しくお願い申し上げます。

Re: Re: 粗相します 石坂Marie

2017/08/09 (Wed) 01:54:10

御多忙な中御丁寧な御返信を下さり有難うございます。

因みにストレスと言うのは関係が有るでしょうか。
例えば、普段と環境が違う(家の敷地内に修理の業者さんが彷徨いたり、普段耳にしない音がしたり)と言った場合、如何ですか。

Re: Re: 粗相します 石坂Marie

2017/08/09 (Wed) 01:57:35

因みに、トイレ時の排泄位置ですが、気づいたら床に、、、と云う感じなので、現場を見る事が出来て居りません。
状況から想像出来るとすると、恐らくは縁の上の、かなり外側に排泄物の出てくる所が有る感じかと思われます。

Re: Re: Re: 粗相します - アイラ動物病院 進藤

2017/08/09 (Wed) 07:42:48

ストレスは、猫では膀胱炎の原因のひとつになると考えられています。
どの程度のイベントがストレスとなるかは猫によって違いますので今現在マリーちゃんがストレスを感じているかどうかはわかりませんが…。
ただ、ストレスから膀胱炎になっているのであれば、トイレの脇以外にも全然関係ないところで排尿してしまうような気もします。

続いてしまう場合は、まずは砂をもとに戻すところからやってみるといいかもしれません。

Re: Re: Re: Re: 粗相します 石坂Marie

2017/08/09 (Wed) 08:52:31

御回答戴き有難うございます。
最近は無いのですが、本人の中で恐怖を感じると失禁する事が有りました。(病院に行く際に捕獲した時等)

ストレスが原因の膀胱炎である可能性は無さそうで安心致しました。

昨夜から今朝にかけては失敗していないので、もう少し様子見をした後、砂を元に戻す方向でやってみようと思います。

有難うございました。

Re: 粗相します - アイラ動物病院 進藤

2017/08/09 (Wed) 14:04:44

トイレ以外では失敗していないことから、原因はトイレそのものにありそうな気がしています。

改善がないようでしたら、またご連絡ください。

経過報告です - 藤本

2017/08/09 (Wed) 07:06:17

おはようございます。

茶太郎(50701)とカナ(50061)の経過報告です。

茶太は相変わらず何度もおしっこをしに行っています。
今朝も10回くらい行ってちょろちょろの尿をしてました。
加えて便の調子も悪いのか 3回くらいしてました。
1回目は最初のほうは普通で徐々に軟便気味でしたが最後が下痢で 2回目3回目は少し時間をおいてしてましたが少量の軟便でした。
心配です。
虫はどの子も見えなかったのか確認できませんでした。

カナのほうは昨日は ちょっと軟便ではありましたが
膜もついてこなくたったかな?と思ったんですが
今朝はまた表面が固まっていて中がドロドロ、最後が下痢でした。


Re: 経過報告です - アイラ動物病院 進藤

2017/08/09 (Wed) 07:50:58

おはようございます。

カナちゃんにつきましては、詳しい全身の検査が必要と思います。
近々、生活環境などの詳細な聞き取りも含めて、実施させてください。
場合によっては茶太郎ちゃんも、検査が必要かもしれません。

後ほどお電話いたします。

Re: 経過報告です - 藤本

2017/08/09 (Wed) 08:56:48


了解しました。

体調がよくないみたいです - 中軽米りんご

2017/08/08 (Tue) 12:43:15

2日前から、寝ているときの呼吸が速く、鼻もつまっているみたいです。
今朝はちょっと便もやわらかめでした。
12日にペットホテルにあずけるためそちらに連れていきますが、その前に今日連れていったほうがいいでしょうか?

Re: 体調がよくないみたいです - アイラ動物病院 進藤

2017/08/08 (Tue) 17:14:44

返信が遅くなってすみません。
症状が軽いうちに診察に来ていただくのは良いことだと思いますが、
捕まえられるかどうかと、距離が遠いことから、簡単には来れませんよね。

食欲が落ちていなければ、12日にホテルでお預かりするときの診察でも大丈夫と思います!

無題 - 中軽米りんご

2017/08/08 (Tue) 17:30:36

ありがとうございます。
今のところ食欲はあるので、
様子を見てみます

○経過○ 萱森ゆめ

2017/08/05 (Sat) 08:10:00

おはようございます、経過報告です!

一昨日から歩く時はいつも低い体勢を保ちながら早足で移動し、
目的地につくと即座に丸まります。
昼間は排泄やごはん以外ほとんど寝床から出てこなく、
相変わらず夜は狭い所に入ろうとリビングをウロウロし
パンティングとあくびを繰り返しています。
昨日は寝床に入ってからもしばらくパンティングしていました。。。
体をブルブルした後の足のバタつき、座っている状態での前足のガクガクが
また少し出てきました。
ごはんは食べたり食べなかったりムラがあります。
工事はまだ始まったばかりだからかまだ振動はなく、
窓を閉めておけば音もさほど気にならない程度です。

外陰部は、少しずつ舐める時間が減ってきている気がします。

先日頂いたサプリメントは
酵素のように熱に弱いとかありますか?
あげ方を色々試したら、カプセルの中身だけを
お肉入りの野菜スープに混ぜたものなら摂取してくれます。
でも冷製だと嫌がって、人肌くらい温かくなきゃ食べてくれないので。。。
大丈夫かな?とふと思いまして。

Re: ○経過○ - アイラ動物病院 進藤

2017/08/05 (Sat) 20:16:05

落ち着かない様子に読めますね。
ただしこれが、ストレスが原因かどうかは判断が難しいです。

サプリについてですが・・・
先日お出ししたものは、現在製造中止になっていて、もう手に入らないとのことでした。
せっかく試していただいたのに、すみません。
かわりになりそうなものを準備していますので、水曜日に改めてお話ししようと思います。

Re: Re: ○経過○ 萱森ゆめ

2017/08/06 (Sun) 08:21:20

おはようございます。
今日も夜中2時頃まで寝ずにずっと落ち着きがなかったのですが、朝起きたら自ら寝床から出てきてくれました!久しぶりに朝ごはんも食べてくれてホッとしています(^^)

そうだったんですね!
来週の水曜日はゆめを連れていけないので
また日を改めて一緒に伺ったほうがよろしいですよね?

Re: ○経過○ - アイラ動物病院 進藤

2017/08/07 (Mon) 18:26:08

ごはん食べれてますか。
性ホルモンに関連している行動変化であれば、今回も徐々に正常に戻る可能性が高いと思います。
(運動失調は別として)

水曜日は、寄るのが大変でなければ代替品のサプリメントをお出ししようかなと思ってました。
急がないので、後日改めてでも構いません!

Re: Re: ○経過○ 萱森ゆめ

2017/08/07 (Mon) 20:28:47

お疲れさまです。

元気が出てきたと思いきや
今日は一切キャリーケースから出てこなくて何も食べません。。。
またちょっと様子を見てみて、今回のこれもホルモンバランスによるものだとしたら
避妊手術を本格的に考えるので次回の診察の時にでも
手術の詳しいお話をお願いします。

了解しました!
診察するわけじゃないから本人がいなくても大丈夫ですもんね。
たぶん水曜日寄ると思うのでよろしくお願いします。

Re: ○経過○ - アイラ動物病院 進藤

2017/08/08 (Tue) 17:11:33

症状にムラがありますが、引き続き体重と食事量をみていきましょう!

それでは明日はお時間ありましたら寄ってください。

夜の頻尿 松本ジョン

2017/08/06 (Sun) 20:52:25

いつもお世話になっています。

日中は普段通りですが夜になると急に頻尿に
なります。
夏なので水を多く飲ませるようにしていますが
寝る前の1時間に3度程オシッコをしたりします。
その内一度は尿の量も多く色も薄めです。

様子を見てもだいじょうでしょうか?

又、肘の様子も変わらないのですが薬(オトマックス)をつけると舐めてしまいます。

こちらも舐めて大丈夫でしょうか?



Re: 夜の頻尿 - アイラ動物病院 進藤

2017/08/07 (Mon) 18:35:19

水を多めに飲んだ後は、一時的に回数が増えることはあります。
それ以外の時間に正常な尿(量や色)をしているのであれば、問題ないと思います。
ただし、5-10分間隔で何度も排尿しようとする場合は病的ですので、検査が必要です。

オトマックスについては、塗布した分をなめる程度では体に影響はありません。
今回のケースでは、もう塗布する必要はなさそうですので、一旦中止していただけますか?

Re: 夜の頻尿 松本ジョン

2017/08/08 (Tue) 11:35:46

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

オシッコ、薬の件、了解しました。

様子を見てみますね。

茶太郎の件で - 藤本

2017/08/07 (Mon) 18:01:27

今日診察していただきました 茶太郎(No.50701)の事で 検便では不明の条虫ということですが エキノコックスとかではないのでしょうか?

すみません気になってしまって・・・。

すっかり忘れてましたが 以前から茶太郎は絨毯や床にお尻をこすりつけたりしてました!
毎年検便は受けていて そのたびに虫はいないと言われていたので まさかと思ってましたが・・・。
今回 わかってよかったです。

Re: 茶太郎の件で - アイラ動物病院 進藤

2017/08/07 (Mon) 19:06:00

エキノコックスも、可能性は低いですがないわけではありません。
形態的にはエキノコックスにも似た虫卵の形でしたので、可能性は考慮しておいた方がいいです。
その場でエキノコックスについてのご説明ができず、また詳しい対処法をお伝えできず、すみませんでした。

万が一今回の条虫がエキノコックスだったとしても、お出しした外用薬でほぼ100%落とすことが可能です。
その場合、これから排泄される便の中に虫体や虫卵が出てきます。
しばらくの間は、便はすぐに処理をしてください。
その際にはビニール手袋等の着用をお願いいたします。

Re: 茶太郎の件で - 藤本

2017/08/07 (Mon) 19:11:55

お忙しいところ いつもありがとうございます。

砂は一応全部交換してトイレも熱湯で洗ったのですが
砂の全交換は 1週間くらいでいいでしょうか?


Re: Re: 茶太郎の件で - アイラ動物病院 進藤

2017/08/07 (Mon) 20:24:04

糞を適切に処理していただけたら、砂の交換は通常通りで構いません。
よろしくお願いします。

経過報告です - 藤本

2017/08/04 (Fri) 22:09:14

進藤先生。

お世話になってます。
下痢で通院中のカナ(NO.50061)の経過報告です。

病院へ行った次の日は 最初は固めで最後のほうに行くにつれて軟便でしたが 
今日の夜は 形は保ってますが全体に柔らかめで最後に行くにつれてより軟便気味でした。
ドロドロまではいってません。

Re: 経過報告です - アイラ動物病院 進藤

2017/08/04 (Fri) 22:26:52

こんばんは、ご報告ありがとうございます。

先日の寄生虫の検査結果について、お電話する予定でしたがしていませんでした。
すみません。
結果としては陰性でした。

今使っているお薬は、続けていただこうと思います。
次回はフードの変更を予定しています。
よろしくお願いいたします。

Re: 経過報告です - 藤本

2017/08/05 (Sat) 05:18:11

わかりました!

薬を飲み終えたころ またご報告します。

食欲不振 能戸

2017/07/30 (Sun) 15:07:43

昨日はありがとうございました。
ココ(50757)です。
昨日いただいたサンプルは夕方18g程度食べました。
しかし、それ以降1口2口しか食べず他のフードも食べてくれません。
床にご飯を置くと何粒かは食べたりしますが、
少し無理やりでも食べさせた方がいいんですか?

Re: 食欲不振 - アイラ動物病院 進藤

2017/07/30 (Sun) 17:32:10

悩ましいところですが、昨日は体重が1.35kgと少し戻せていましたので、今はまだ強制投与はしない方がいいかもしれません。
数日、自発採食のようすをみてみましょう。

Re: Re: 食欲不振 能戸

2017/07/30 (Sun) 18:02:44

わかりました。
ありがとうございます。
しばらく様子見してみます。

Re: Re: 食欲不振 - 能戸

2017/08/04 (Fri) 00:00:13

いつもお世話になっております。
ココ【50757】の様子ですが、
1食あたり18グラムのフードに
2グラム程度鶏胸肉を蒸した物を入れた
状態だと食べてくれます。
鶏胸肉を入れないと半分程度しか食べてくれません。
1日4回のご飯で2回分に鶏胸肉を入れてます。
しばらく鶏胸肉を一緒に入れてあげる感じで大丈夫ですか?

Re: Re: Re: 食欲不振 - アイラ動物病院 進藤

2017/08/04 (Fri) 01:14:01

そのくらいの割合でしたら問題ないです。
しばらくは続けて大丈夫でしょう。

ただし、しっかり混ぜ混んで選び食いできないようにしてください。
選べることがわかってしまうと鶏肉しか食べなくなる恐れがありますので…

また、鶏肉やその他のトッピングの、割合が増えてしまわないようにご注意ください。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.