アイラ動物病院掲示板

腸内フローラについて 石坂ミヌー

2019/11/21 (Thu) 16:32:44

いつもお世話に成って居ります。

過日健康診断の件につきまして御相談させて戴いた切っ掛けと成ったアニコム様の腸内フローラの検査の結果なのですが、腸内年齢が16歳数カ月と出て居り、腸内環境としてはあまり良くないと云う事でした。
(突出しているのが、脂肪を燃焼し筋肉を作り出す菌でした)
思えば日頃から便臭が酷く、換気をしても消えるまでやや暫くかかる程のしつこさになってから久しいです。
比較する個体がマリーしか居ないのですが、排便時の臭いはそれほどしつこさも無く、恐らく一般的にはこの位では無いかと思われる程度です。

所謂【腸内フローラ】の乱れが便臭の原因とするならば、万病の元や免疫力の低下とも成り得るらしいその乱れを整える為に出来る事は有るのでしょうか?

あまり詳しくないのですが、例えば人間であれば乳酸菌云々と日々の食事に何かを取り入れたりが有りますが、動物と成るとどうすべきなのかと思い、お訊きさせて戴きました。

御都合の宜しい時に御返信戴けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


追記
掲示板での画像添付は確か不可でしたよね?
メールの方に測定結果をお送りさせて戴きます。
メールの到着が掲示板と前後したらすみません。

Re: 腸内フローラについて - 【アイラ動物病院】進藤

2019/11/25 (Mon) 09:40:30

石坂 様

腸内フローラと健康に関する研究は動物の分野でもかなり進んできており、腸内フローラ改善のための薬やサプリメント、フードなどの商品がここ数年で多数出てきています。

当院でもいくつか推奨しているものがあり、特に消化器症状を伴う動物には積極的に使用しています。

実際に処方する場合にはそれぞれの動物の特性(年齢、フードの好み、多疾患の有無、投薬難易度など)に合わせてご提案するのですが、ミヌーちゃんの場合はフードの制約がありますので、まずはサプリメントから試してみてはいかがでしょうか?

サプリメントであれば粉剤、錠剤、カプセルなどの剤型や風味で選んでいただけます。
少しですがサンプルもありますので、ぜひご検討ください。

ちなみに一般のご家庭でおそらく最も入手しやすく投与しやすい腸内フローラ用製品は「ヨーグルト」です。牛乳にアレルギーや下痢を起こさない場合は、試してみても良いかもしれません。

Re: 腸内フローラについて - 【アイラ動物病院】進藤

2019/11/25 (Mon) 09:43:51

当掲示板への画像投稿は可能です・・・が、パソコンやスマホとの相性があるようで、投稿できなかったケースも多いです。

Re: Re: 腸内フローラについて 石坂ミヌー

2019/11/25 (Mon) 19:44:13

御多忙な中ご返信頂き有難うございます。

又、画像の件ですが勘違いして居りました。失礼致しました。


成る程、ヨーグルトですか…
後は本人が食べるかどうかですね。ミヌーの場合基本乳製品は好きなので、試してみます。

又、サプリにつきましても近々ロイヤルカナンが無くなると思うので、採尿してお持ちした際にフードの購入時に先ずはサンプルを戴ければと存じます。

宜しくお願い致します。

サプリメントに因るものでしょうか? 石坂ミヌー

2019/12/05 (Thu) 19:47:51

先日はお世話に成りました。細やかに御対応戴き、いつも感謝致しております。

さて、件のサプリメント3種をあげてみておりますが、本日はピュリナのフォーティフローラを服用させてみました所、6時間くらいしてから排泄を2度し、2度目は黄色みの強いライトブラウンのペースト状の下痢をしてしまいました。
体質に合わないと云う事でしょうか?
それとも、残りの二袋は量を半分にするなりして試しても構いませんか?

尚、散剤タイプの二種(キューテックメンテナンス/フォーティフローラ)は、フードにかけたり、指からあげるのでは食べてくれない為、投薬の容量でオブラートにくるんで一度に一袋を服用させております。

お手すきの際にお返事戴けますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

Re: 腸内フローラについて - 【アイラ動物病院】進藤

2019/12/06 (Fri) 19:31:40

石坂 様

ご報告ありがとうございます。
サプリメントが原因である可能性は十分にあると思います。
まずはこのサプリメントは中止していただき、便の状態を整えてください。

本当にこのサプリメントが原因かどうかを確かめるには、便が改善した状態で再び投与してみるという「負荷試験」が必要です。
このサプリメントを継続する必要が高ければ負荷試験は必要ですし、反対にこのサプリメントに拘る必要がないのであれば負荷試験は実施せず、選択肢から外してしまうのもありです。

私としては、今回は何かの疾病の治療のためのサプリメント投与ではないため、このサプリメントに拘る必要はないと感じます。

よろしくお願いします。

Re: Re: 腸内フローラについて 石坂ミヌー

2019/12/06 (Fri) 19:42:12

ご返信戴きまして有難うございます。
承知致しました。

本日は未だ排泄はして居りません。
便の状態を見て、色々と試して又御報告申し上げます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.