アイラ動物病院掲示板

お腹が下る件 - 石坂Minou

2020/06/16 (Tue) 23:49:11

いつもお世話に成って居ります。

ミヌーですが、ここ一週間程度軟便及び水様便を繰り返して居ります。
最初は父がウェットフードを与え過ぎた所為かと思いましたが、それにしては期間が長過ぎる気がして居ります。

前回戴いたミヤBMとフェルターゼの顆粒を日に1、2度投薬して様子を見て居りましたが、固まりかけるも最後の方だけ軟便だったり、また本日に至っては水様便が復活してしまいました。

排便は日に二度です。
フードの変更などもして居りません。

一度診察戴いた上で他のお薬を戴いた方が宜しいのでしょうか。

お手隙の際に御回答をお願い致します。

Re: お腹が下る件 - 【アイラ動物病院】進藤

2020/06/22 (Mon) 13:22:35

石坂 様

すみません、大変遅くなりました!!!
現在の状況はいかがでしょうか?
経過がかなり長いようですので治療法の再検討が必要です。
血液検査や超音波検査を推奨しますので受診をご検討ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: Re: お腹が下る件 - 石坂Minou

2020/06/22 (Mon) 16:17:07

進藤先生

御多忙な中御回答戴きまして有難うございました。
承知致しました。

Re: Re: お腹が下る件その後 - 石坂Minou

2020/07/10 (Fri) 03:26:50

先日は御回答を有難うございました。

あの後やや便が固まってきた為、投薬を続けもう少し様子を見ようという結論と成りました。
その数日後はたと気づいたのですが、投薬すると割と直ぐに排便し、それが必ず軟便でした。
以前戴いた腸内フローラのサプリメントの投与で、ストレスがかかって下痢をした件を思い出しました。
そこで、同じメカニズムで引き起こされているのではと疑い、思い切って投薬を中止した所、排便回数も日に一度に戻り、軟便傾向も日毎に順調に改善致しました。

そう云った流れで今回は落ち着きました。
以上御報告させて戴きます。

Re: お腹が下る件 - 【アイラ動物病院】進藤

2020/07/13 (Mon) 15:25:03

石坂様

ご連絡ありがとうございます。
投薬のストレスにより症状がむしろ悪化してしまうとのお考えですが、十分にあり得ることだと思いました。
ただ今後もお腹の調子が崩れることはあるはずですから、その時にどのような対処をするか考えておかなければならないですね。
強制でなくお薬を投与するには一般的にはおやつなどに混ぜて自発的に摂取してもらう方法になりますが、できそうでしょうか?
今の内から少しづつ練習してみても良いかもしれません!

Re: Re: お腹が下る件 - 石坂Minou

2020/07/14 (Tue) 00:26:55

仰るとおりですね。
今回は途中からオブラートから空カプセルに切り替え散剤を詰めて投薬していました。
オブラートよりは幾分嚥み易そうですが、無理に口を開けることに変わりは有りませんからね…

何かに混ぜ込むとして、散剤自体の臭いが問題と成ると思います。
マリーだと自分に関係が無いのに臭いが好きらしく、目を輝かせて寄ってくるのですが。^^;

どう誤魔化すかですね…

Re: お腹が下る件 - 【アイラ動物病院】進藤

2020/07/14 (Tue) 10:55:17

フェルターゼは比較的、匂いの強いお薬です。
一方でミヤBMは匂いが少なくごまかしやすいと思います。
薬は「効果があるかないか」はもちろん大事ですが、匂いや苦みなど「飲ませやすいやどうか」で選ぶことも時には必要ですね。

あとは、何に混ぜるかも重要です。一般には甘味や旨味の強いものを使いますが、色々と試してみるのもよいと思います。

Re: Re: お腹が下る件 - 石坂Minou

2020/07/14 (Tue) 23:53:59

確かにそう云った視野もお薬選びの際に必要ですね。

旨味や甘味…旨味だと例えばちゅ〜るの様なものかと推測致しますが、甘味と云うと、動物が蛋白質を甘く感じると云う点から考えるとすれば蛋白質の値の高いウエットか何かでしょうか。

Re: お腹が下る件 - 【アイラ動物病院】進藤

2020/07/19 (Sun) 23:41:01

石坂 様

甘味についてはそのままの意味で、糖分を含むものですね!
はちみつ、微糖のヨーグルト、果物ジュース、場合によってはカステラのようなスポンジケーキやあんこ、おもちなどでしょうか。
もちろん、必要に応じて最低限の量で、ですけどもね。

Re: Re: お腹が下る件 - 石坂Minou

2020/07/23 (Thu) 10:27:46

御回答頂き有難うございます!
成る程、単純に甘いものですか…

色々と試してみます。

又、先日は御連絡頂き有難うございました。
日、木を外してと云うことを知らずにお小水をお持ちしてしまい、すみませんでした。。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.