アイラ動物病院掲示板

一過性の排尿困難について - 石坂Minou

2020/08/31 (Mon) 10:16:26

先日はお世話に成りました。

さて、昨日急に気温が下がった所為か、ミヌーが年に1〜2回成る一過性の膀胱炎(数年前にお電話した際に平野先生がこの様に仰っでいました)に成りました。
ここ数年、急な気温差が生じた際(夏場)に必ず成ります。

時間は大凡20-30分、トイレに出入りを繰り返し、直径2-3c程の砂の塊しか出来ない尿を何度かします。鳴きながら気張り、気張るあまり便も出ます。

平野先生から以前お教え戴いた様に様子見をしていると必ず治っていくものでは有るのですが、予防法としては現在のドライフードを与える以外、何が有りますか?


お時間の有る時にご回答戴けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Re: 一過性の排尿困難について - 【アイラ動物病院】進藤

2020/09/01 (Tue) 21:01:07

石坂様

こんにちは。
そうですね、いわゆる「特発性膀胱炎」の可能性があります。
治療法や予防法が確立された疾患ではないのですが、今のフード以外にできそうなこととなるとサプリメントかと思います。
ご存じとは思いますが特発性膀胱炎の発症要因の一つにストレスがあります。
このストレスを軽減すると言われるサプリメントがありまして、もしかしたら使えるかもしれません。
ただしストレスをかけずに投与継続できることが前提になりますね!

Re: Re: 一過性の排尿困難について - 石坂Minou

2020/09/02 (Wed) 10:40:43

御回答戴き有難うございます!

サプリメントについて、詳細をお教え戴けたらと存じます。

宜しくお願い致します!

Re: 一過性の排尿困難について - 【アイラ動物病院】進藤

2020/09/02 (Wed) 19:16:41

ビルバックジャパンのフェリウェイ(外用)
ビルバックジャパンのアンキシタン(内服)
日本全薬工業のジルケーン(内服)

などを想定しています。
いずれも猫のストレス軽減、リラックス効果を期待して使用しますが、あくまでサプリメントであり特発性膀胱炎の治療効果が認められているわけではないことにご注意ください。

Re: Re: 一過性の排尿困難について - 石坂Minou

2020/09/04 (Fri) 00:07:38

御回答戴き有難うございます。
成る程…、突発性膀胱炎のお薬では無いと云う点については承知して居ります。

因みに、外用と云うのはどう云った形態ですか?
よく犬用だとアロマオイルを耳に塗る等聞いた事は有りますが…。

後、ざっくりで構わないので三種サプリメントの平均価格をお教え戴けると検討しやすいのでお願い出来ますか。

宜しくお願い致します。

Re: 一過性の排尿困難について - 【アイラ動物病院】進藤

2020/09/05 (Sat) 02:22:24

フェリウェイは猫の頬から出るフェイシャルフェロモンを人工的に合成したものが主成分であり、猫の周囲にスプレーあるいは部屋全体にミストする製品になります。

価格についてはここでの記載は控えますがメールに送りましたのでご確認ください。

Re: Re: 一過性の排尿困難について - 石坂Minou

2020/09/05 (Sat) 11:43:49

お忙しい中有難うございます。

後程拝読致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.